ボブログボブロンガー

ボブのボブによるボブのためのブログです。

今さらKindle Paper Whiteを買いました。

某ヒトデさんの記事にまんまと触発され、買いました。今さら。

今さら過ぎて、家に届いた翌日にマンガモデル(32GB)が発表されてました。チクショー(^^)

 

まあ何はともあれこういったタブレットとか、なんなら楽器用のエフェクターとかでも、マシーン系グッズを買うのはテンション上がりますな~^^

 

 

ということでここ数週間使ってみまして。

 

【良かった点】

・紙っぽくてすごい!

 本当に驚きます。使えばわかる。(いきなり投げやり)

 

・小さくて軽い!

 めっちゃ軽いです。文庫本1冊分くらい!

 ワタシの持っているタブレット(iPad)は結構大きくてですね、片手では持てなかったりします。

 対して、Kindleのちょうど片手に合ったサイズ感。

 手軽さがなかなか良いです。

 場合によっては、上着のポケットとかにも収まっちゃいます。

 

・集中できる!

 これもいろんな方が仰っていましたが、実際に使用してみると、本当に段違いでした。

 元々ワタシはiPadKindleアプリを使用していたのですが、iPadだとあまりにいろいろ出来すぎてしまうため、どうしても他のことが気になったりして、集中できず散漫になることが実は多いです。

 専用端末という位置づけの確実な強みです。

 

・目が疲れない!

 ワタシ自身はもともと目は疲労しにくい質ではあるのですが、それでも通常のタブレットスマホからのバックライトと比較すると、負担が小さく感じられます。

 むしろタブレットとかに戻ると、こんなにライト照射されてたのか!となります。

 

【悪かった点】

・動作が鈍い 

 Wifiなどでネットにつなぐことで、アマゾンストアにアクセスする仕様なのですが、最近のスマホタブレットに慣れていると、鈍くさく感じると思います。

 

・ページめくりに対するレスポンスがやや遅い

 ネットを介さない本の閲覧だけの動作でも、ワンテンポ遅く感じます。

 これについては、未確認ですが最新機種のマンガモデル等では改善されているかもしれません。

 

 

あと最近の発生した悩みは、淵の樹脂部分に謎の汚れ?劣化?が発生してしまったことです。

拭き取れない!

こんな感じ。(左上!)

 

f:id:b0bisore:20161110001653j:plain

 

 

直し方知っている人いらっしゃいましたら、連絡ください!

喜びます!

 

 

あれこれ言うてますが今回専用のKindle端末を導入したことで、今まで1-Clickで買いっぱなしだったりサンプルダウンロードしたりで、読みたい本が積まれていく速度に対して、ちゃんと読んで消化できていく速度が倍以上に上がってきたので、そうなれただけでも十分良い買い物ができたのでは?!と思っています。

 

(個人的にはむしろ、気になった本をジャンジャンクリックしてしまう癖の方をなんとかすべきだと思います。我慢します。笑)

 

ほな!