
ボブログボブロンガー

ボブのボブによるボブのためのブログです。

ライブキッズ御用達!俺的ツーステップ必踏曲まとめ!

巷のフェスイベントや、ライブハウスにてじわじわと広がっているツーステップ。

スカダンスじゃないよ。

もうちょいなんか、夏でもロングTシャツを着てるような人が踏み込んでるなんとなく通っぽい方(?)のアレです。

 

ワタシ的に気持ちよく踏めちゃうよぅぅぅぅ!って曲を勝手にまとめました!!

比較的最近+個人流行りの主観がばっちり入ってますのでご注意ください!(2016/11/11時点)

 

 

Crossfaith「Rx Overdrive

www.youtube.com

いきなりクロスフェイス!

このAメロで踏まなけりゃあ、一体この世のどこでツーステップが踏めるというのか!

四つ打ちのバスドラの打ち込みバイバインな音で、これでもかというぐらい煽られるぅぅぅ...!

しかもこのAメロ、なんと1サビ後にもう1度来る!

大体の曲は1フレーズ回しぐらいしかツーステップタイムを設けてくれないんですが、この曲は奮発してくれてます。太っ腹!

 

 

 

ANGRY FROG REBIRTH 「2step syndrome」

www.youtube.com

もはや曲名に入ってるもんね。

メンバーも弾きながらやってるもんね。

シンドロームやもんね。

ワタシも弾きながらツーステップできるように練習しますっっっ!!!^^

 

 

PANIC in the BOX「ロックンロールスパイスガール」

www.youtube.com

曲開始からツーステップタイムまでの手っ取り早さがツボです。

ガレージ系の音楽も好きなのも相まって、ジャンルの掛け合わせ感も単純に好きな曲でございます。

あと現時点でバンド自体が若いおかげで、ライブハウスではまだまだ空間が開いててステップ用のスペースがとりやすいのも、実は個人的にはポイント高いです。(笑)

だってCROSSFAITHとかライブハウスだとギュウギュウだもんよ!?(逆ギレ)

客側としては安定してノれる演奏力を持ちながらもまだ売れてはいない、今だからこその貴重なバンドです。

 

 

FABLED NUMBER「YES」

www.youtube.com

ステージかみて側のシンセ機材がトラブる確率の高いフェイブルドちゃん。

この曲のオススメポイントは、0:48~のおー、おー、おっおっおーの箇所、1:18~のサビ後半あたりですね!

というかダンスチューンでほぼ四つ打ちのため、正直この曲の半分ぐらい踏み続けられます。

なので引き出しの少ない我々ライブキッズのステップ引き出しではワンパターン化でマンネリマンになってしまうかもしれません。

この機に、にわか仕込みのトリックやDrum'n bass step等を練習するのも、ありかもですね!

 

 

Crossfaith 「Xeno」

www.youtube.com

またです。Crossfaith。

いやー、このAメロですやん。やっぱり。

もう完全にそのために曲作ってません?そんなことない?

ライブで見る時、この曲のAメロ時点ででパーソナルツーステップスペース略してP2Sが確保できてなかったら怒ります。普通に。

 

 

Crystal Lake「Beloved」

www.youtube.com

Crystal Lake兄さんです。

他と比べるとツーステップタイムはわずかです。

0:34~からのAメロでほぼ確実にサークルぐるぐるタイプの2ビートのリフが始まるのですが、

そこでサークルができていれば予め混ざって走っておくのがポイント。

回ってゴリゴリ走りつつも、虎視眈々とドラムのおかずやリフを聞き分け...

0:44~の8ビートのリズムパターンになった瞬間、サークルの台風の目ゾーンへスッと移動!

ええ感じに空いてるであろう空間でまんまとツーステップスター略して2SSになってしまいましょう!

リズムの切り替わりポイントで、ぐるぐるからステップへカチッと移れると完全にエクスタシー...!!!

 

 

Slipknot 「(Sic)」

www.youtube.com

出ました。スリップノット先生です。

Crossfaithが影響受けまくってるんやからそりゃあ踏めますよ。そりゃあ、もう!

イントロのダダッダ、ダダッダの間にうまいことええ感じの場所へ移動し、

あとはAメロ前のリフで踏んでもよし、Aメロで踏んでもよし。

 

彼らの生演奏でツーステップをするためだけに関東圏外から幕張のKNOTFESTに行くようになったら、あなたも立派なツーステップ中毒者です。

それがワタシです。はっはっは!

 

 

 

 

以上!

 

ほな!